「驚きました。血圧が始まる前と40も違うのです。」

レッスン終了後、スタジオを掃除していると参加された方が戻ってきて、驚いた表情で私に話しかけてきた。

私は血圧を測った事がないので数値の意味が良くわからず、「それは、数値が良くなったのですか?」と聞き直した。

「はい。正常値になっているんです。」

「良かったではないですか!」

「お陰様です。」いや、私は何もしていません。きっと古伝のボディワークと呼吸が上手く出来ていたからでしょう。と説明した。

今日もクラスの参加者はベテランばかりだったので、古伝のボディワークをじっくり行うことが出来ました。

そういうクラスでは、その様な変化が起こる事があります。
その人の免疫力、治癒力、気血の巡りなどの目に見えない世界が整っていくのが古伝のボディワークの面白いところです。
そこを大事にしたいので私はこれからもエンターテインメント化はいたしません。